ケアンズ旅行前に必見の地元スタッフによるケアンズ情報サイト【リビングインケアンズ
ケアンズの観光案内や、ケアンズの旬でディープな情報が満載!

オーストラリアの履歴書の書き方。

オーストラリアの履歴書の書き方。

ケアンズで仕事をゲットしよう!

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

オーストラリアの履歴書の書き方。

ケアンズ在住10年目のエリオットです。

今回も私のブログ(http://blog.livedoor.jp/mihoeliot_australia/)から。

これからワーホリや学生でケアンズに来る方には必見ですよ!

さて、ケアンズでホームスティしたり、
学校行ったり、シェアハウスに住んだり、
自転車乗ったり、馬に乗ったり、
車に乗ったり、洗車したり、
ガソリン入れたりした後は、
仕事を探そう!

今回は私の体験した仕事探しのお話です。

日本は今でも不況なんでしょうが、
オーストラリアだって負けてはいません。

そんなに簡単に良い仕事は
ゲットできませんが、
これも日本と一緒で、仕事なんて
選ばなければたくさん
あるんです!

私はこれを声を大にして言いたい!

ワーホリの人は
「英語で仕事の経験ができて、
お金がもらえるなんてラッキー」

くらいの気持ちで、
仕事を探したほうがいいでしょう。

田舎のケアンズでさえ、
仕事があるんだから、
もっと大きな都市に行ったら
仕事はあると思いますよ。
選ばなければ。

さて、仕事を探すのに
まず準備するのが履歴書です。

オーストラリアでは、
日本のように「履歴書」が
売ってるわけではなく、
自分で作成します。

履歴書は英語でResumeと
言いますが、地元の人のレジュメは、
自分のアピールを書きすぎて
本みたいになってしまう人
も。

まぁ、会社によってはその方が
有効なこともあるでしょうが、
ワーホリの人は、たとえ
東大を出てようが、
最初に出来る仕事といえば、
レストランとかお土産やさん
でのアルバイトでしょう。
違うのか?東大枠とかあるのかな?

そういうところは、
他にもたくさんのレジュメを
毎日、世界中の人から
受け取っているのです。

なので、最初のレジュメは
簡潔に一枚にまとめる事
を、おススメします。

まず自己紹介。
名前、住所、電話番号、
Eメールアドレス 

を最初に書きます。

その下に職歴
オーストラリアでは新しい方から
順に書いていきます。

それから、学歴

大学で英語学科とかなら
それを書けばいいでしょう。

私は語学学校での自分のクラス
のレベルを書きました。

日本では「(甲子園常連)N高校出身で、
テニス部のキャプテンでした」

と言っただけで、野球好きの
上司たちの心をつかみ、
仕事をゲットした私ですが(実話)
オーストラリア人に言ったところで
「高校野球って何?」って話
ですからね。

その下にアピールポイント
クルマの免許持ってます、とか
日本でも同じような仕事してました
とか、書くといいんじゃないでしょうか?

で、最後にReference
日本語で言うと、参考とか
そういう意味なのですが、
ここには人の名前を書きます。

要は自分がちゃんと信頼できる人ですよ、
って言うのを保障してくれる人
です。

ここには学校の先生とか
ホストファミリーのお父さんとか
書くといいと思います。

こんな感じ。

Name
Address
Phone number
Email address

Work Experience
○○○○  December2010-Present
簡単な仕事の内容
○○○○  June2010-December2010
簡単な仕事の内容

Education
2010 学校の名前、自分のクラス
通った期間、日本の最終学歴

Other Information 
I have a current Queensland Driver’s License and a car.
クイーンズランド州の運転免許と車を所有してます。
I have a positive and co-operative attitude to my work.
私は仕事に対してポジティブで協力的です。 
I have a great deal of experience in the service industry
a
nd am familiar with dealing with customers.
私は接客の経験があります。 
I believe flexibility and adaptability are the key to success.
私は仕事には柔軟性と順応性を持つことが
大切だと信じています。
I have a good commitment skill as leader or team worker.
私は責任を持ってリーダーになる事も含め、
チームとして働きます。

Refarence

Name
Address
Phone number
Email address 

ちなみにOther Informetionは
学校の先生に全部書いてもらい、
意味も分からず
提出してた私。笑

今になって読んでみると、
その素晴らしい出来に感動!
先生、ありがとう!

私はこのレジュメを持って、
まず時給が良いホテルを
回りましたが全然ダメ。

次に日本人ウェイトレスを
募集していたレストランに行って
やっとバイト先が決まりました。

ちなみにオーナーは日本人女性と
オーストラリア人男性のカップル。

私は最初にその日本人女性に
電話して、面接にレジュメを持って
行ったのですが、5分も経たないうちに
「はい、採用。よろしくね」と言われ、
次の日から働き始めました。

先生の協力も得て、苦労して作った
私のレジュメですが、その後、そのオーナーに
「いろんな人から面接してくださいって
電話が来るから、今では電話の話し方で
大体分かる。あなたは電話の時点で
もう働いてもらおうって思ったから
レジュメなんていらなかったんだけどねー
ハハハ!

とワインをがぶ飲みしながら
言われました。

いやー、何が人生を左右するか分かりませんなー。

ここには他にもケアンズや

オーストラリアの情報がいっぱい!

↓↓

にほんブログ村 ケアンズ情報
にほんブログ村 オーストラリア情報

いかがでしたか?

少しの間でも海外で働くって面白いですよ!

英語の勉強にもなるし、機会がある方は

是非、挑戦してほしいです。

エリオット

ワーキングホリデー、学生ビザ、ディファクトビザを経て、永住権取得。3年前に国際結婚して、エリオットになりました。ワーキングホリデーで渡豪してから、オーストラリアのケアンズで海外生活しています。
http://blog.livedoor.jp/mihoeliot_australia/

2017年1月19日 木曜日
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

nippon-ya
ケアンズ半日フォトジェニックツアー
ケアンズに来たら必見のコアラリーフ
ケアンズでの取材撮影の通訳・バス手配などコーディネートならお任せ!
DOKI DOKI TOURS どきどきツアーズ キュランダ マリーバ トルガ 動物探検ツアー
ケアンズの掲示板BBS
本日の円・豪ドルレート
計算すると?