ケアンズ旅行前に必見の地元スタッフによるケアンズ情報サイト【リビングインケアンズ
ケアンズの観光案内や、ケアンズの旬でディープな情報が満載!

ケアンズの自転車事情。

ケアンズの自転車事情。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

ケアンズの自転車事情。

ケアンズ在住のエリオットです。

今回は旅行ではあまり使わないと思うけど、

ワーホリや学生の皆さんには耳寄りの自転車情報!

電車もなければ、

バスのサービスもイマイチの
ケアンズで大活躍するのがこちら!

101_0127

自転車!

観光の方はレンタル
できるホテルもありますよ。

ケアンズで自転車といえば、
こういったマウンテンバイク
が主流
です。

ママチャリは、
ほとんど見かけません。

日本のように前や後ろに
赤ちゃんを乗せて
走っている人は皆無。

前から思ってたけど
あれって危ないですよねー!

外出先で、歩けないくらい
具合が悪くなった小学生だった
私を自転車の後ろに乗せて
家に帰らなければいけなかった
私の母。

途中で急な坂を下ったときの
あのグラグラ感!
まぁーゆれる、ゆれる!

マジ恐怖でした。
もっと具合悪くなったわ!

ちなみに自転車はオーストラリアで
Push Bikeと言います。

Bicycleじゃない
んですよ!

私たちが学校で習っていたのは
メリケン英語だった
んですなー。

どちらかと言えばイギリス英語
のオーストラリアでは違った
言い方をする場合がまれに
ありますからご注意ください。

ちなみに私がマーケットで
「トマト」を「トメィトー!」
学校で習ったとおりに
全力で発音したところ、
全く通じなかった
って
事もありました。

何回も聞き返してくるので、
最終的には三村風の日本語で
「トマトだよ!」
といったら「Oh,Tomato!」

日本語の方が
通じるのかよ!
(再び三村風)

「トメィト」や「ポティト」
もメリケンだったんですね。

とにかくこのPush Bike

新品を購入すると
めっちゃ高い。
なんと4-5万、良い自転車だと
10万円位します!

ワーホリや学生で長くても
1年しかいないのに、
こんなお金払うのはもったいない。

私は最初のシェアハウス
のレント
この自転車が
含まれていたので

ラッキーでした。

そうでない場合は中古を
買うことをおススメします。

前に紹介したこのOrchid Plaza
に行って、張り紙を探しましょう。
untitled

帰国する人や、他の都市に移動する
人で自転車を売りたい!という人が
張り紙を出してます。

自転車とセット
買わなければいけないのが、これ。

101_0129

ヘルメットイェイ、イェイ(キングコング)

オーストラリアでは
自転車に乗るときは
ヘルメットが必須です。

もしかぶってないのを
警察に見つかったら
なんと罰金。

しかも$70-80くらいとられます。

それからライト

ヘルメットは自転車とセットで
中古で売られることが多いですが、
ライトは点いてこない場合が
多いので注意しましょう。

夜はライトを点けて
走らないと、これまた
違法。

だったら日本みたいに最初から
自転車にライトを付けて
販売するべきじゃないの?

ライトは付け外しが簡単
こういったのを購入しましょう。
01-featured-headlight-bike-lights-6303


勘の良い方はこの辺で気づくと
思いますが、オーストラリアでは
自転車は車と同じ扱い
なのです


なので歩道を走っていても
警察に怒られちゃいます。

常に車道を走るので
こういったのを後ろ向きに付けて置くと
危なくなくて安心です。

imagesXJRL2WEY

ちなみに、こういったライトは
盗まれる可能性高し。

なので外に自転車を置いておく
時はライトは外して、自分で
持っておくことをおススメします。

そういった場合のために
簡単に手で取り外しが出来る
タイプは超おススメ。

ちなみに、自転車も
日本のような簡単な鍵だと
一瞬で盗まれます!

なので超頑丈なチェーンの鍵を
ぐるぐる巻きにしましょう。

これは怠ると、絶対に盗まれます
から、面倒でも毎回絶対施錠
を心がけてください。

以上の事を守れば、問題ないでしょう。
快適なPush Bikeライフを送ってください。

ケアンズは坂もないから、
立ちこぎの必要もなし笑

暑い日の運転には気をつけてくださいねー。

エリオット

ワーキングホリデー、学生ビザ、ディファクトビザを経て、永住権取得。3年前に国際結婚して、エリオットになりました。ワーキングホリデーで渡豪してから、オーストラリアのケアンズで海外生活しています。
http://blog.livedoor.jp/mihoeliot_australia/

2016年9月19日 月曜日
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

nippon-ya
ケアンズ半日フォトジェニックツアー
ケアンズに来たら必見のコアラリーフ
ケアンズでの取材撮影の通訳・バス手配などコーディネートならお任せ!
DOKI DOKI TOURS どきどきツアーズ キュランダ マリーバ トルガ 動物探検ツアー
ケアンズの掲示板BBS
本日の円・豪ドルレート
計算すると?