ケアンズ旅行前に必見の地元スタッフによるケアンズ情報サイト【リビングインケアンズ
ケアンズの観光案内や、ケアンズの旬でディープな情報が満載!

ケアンズ滞在中の費用について。

ケアンズ滞在中の費用について。

海外専用プリペイドカードのご案内。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

ケアンズ滞在中の費用について。

ケアンズ在住10年目のエリオットです。

今回はケアンズのお話。

最新ブログはコチラから。

↓↓↓

http://blog.livedoor.jp/mihoeliot_australia/

 

さて「渡航先に幾らくらい
お金を持っていくか悩む」
って
旅行1週間前あるある
ですよね。

ちなみにオーストラリアは
チップの習慣は
ありません
ので、
その辺は心配しなくてOK。

必要なお金は滞在日数や参加する
ツアーにもよりますが、現地での食費
は、残念ながら物価の高いケアンズ、
けっこうかかります。

例えば、ちゃんとしたレストランで
朝食を食べれば、$20-25。

私は昨日、友達とランチで新しい
ハンバーガー屋さんに行って、
ハンバーガーとオニオンフライと
ビール頼んで$35なり。

securedownload (3)


夕食も高いところは前菜で$15-20、
メインで$30-40、デザートで$10-15。
これにビールやワインが1杯$5-10。
全部で1人約$60-85!

私の父はケアンズで、大好きな日本酒や
焼酎がないので、仕方なくウィスキーの
ダブルを水割りでオーダーしたところ、
バーテンダーに「$15です」
と言われ「えぇ?!」と腰抜かしてました笑。

もし今、皆さんが海外に行くのに、
クレジットカード
持っていないのなら、今すぐ
作ることをおススメします。

Jetstarを使ってオーストラリアに
来る予定なら、機内ではカード
払いオンリー
なのでビールの1本も
買えませんし、現地でのツアーの
予約も難しい
かもしれません。

そんな世の中なんです!

そういう私も実は、オーストラリアの
クレジットカードは
持ってない
んですけどね笑。

私が持ってるのはDebit Card。

日本でも、もうお馴染みなんでしょうか?

銀行のカードでクレジットカード
機能付の便利なやつ。利用金額は
銀行口座に入ってる金額
以上は
使えないのですが、私はそこが逆に
使いすぎ防止にいいんじゃないか、
と思って使いっています。

今は本当にキャッシュレスの時代で、
この銀行のカードは、Eftpos(エフトポス)
と言って、クレジットカード機能が
ついてなくてもオーストラリアの
ほとんどのお店で手数料なしの
即時決済で使えます。

逆にクレジットとして使うと、
何週間後かに引き落としされます。

なので、皆さんも日本のカードを
お店で出すと

Would you like Savings?(Cheque?) Or Credit?
セイビング(チェック)がいいですか?
それともクレジットですか?
(SavingとChequeは銀行の口座名)


と聞かれるかもしれません。

ここで、「Credit Please」と言うと、
さらに「PayWay?」と聞かれる
かもしれません。

これはカードをマシーンにかざすと、
支払いが完了してしまうと言う、
アナログな私にとっては、
恐ろしいシステムで、
暗証番号やサインなしてお金が
引き落とされてしまいます。

私は怖いので絶対に使いません。

そうそう、暗証番号かサインは
英語で「Pin? Or sign?」ですね。

そして、私がここで皆さんに
おススメしたいのが、このカード。

話題の海外専用プリペイドカード【マネパカード】新登場!

海外旅行用のDebitカードです。

私の持ってる銀行のDebitカードは、
もちろんクレジットカードとして
海外で使えるのですが、前に
私としたことが日本帰国
の何週間か前に、カードを紛失!

財布のいつもあるところに
なかったので、急いで銀行に行って
カードをキャンセルしてもらい、
新しいカードを発行しました。

銀行のお姉さん曰く1週間くらい
で届くらしいので、「じゃー日本に
行く前だから良かった」と安心したものの、

待てど暮らせど、
来ないやないかい!


待ちきれず銀行に行って、事情を
説明すると、このカードを紹介して
くれたのです。

カードに入金した分だけ、現地で
クレジットカードとして使えるし、
もしカード内のお金を使え切れなかったら、
また私の銀行口座に返ってくるし、
もう言う事なし!

無事そのカードを作って、日本に行く
準備の最終段階で見つけてしまった、
財布の中に普通に
入っていた、無くしたと
思っていたカード笑。

「いつもと違う場所に入れてしまっただけ」
だったというオチは大騒ぎしただけに、
夫にだけそっと打ち明けました・・。

でもこのカードならもし、万が一
また無くしても、中に入れてるお金が
使われるだけ
だし、再発行する必要ない
し、おススメですよ。

私はこれが気に入って、
次にアメリカに旅行に行く際にも
作って持って行きました。

現金はケアンズで言うと、
現地での両替がおススメ!

ケアンズは日本人の観光客が多いため、
日本円がメジャーで、レートが日本の空港
なんかよりもいいところが多いみたいです。

両替所は町中にありますが、
私はいつもレイクストリート沿い
にあるOrchid Plazaの2階、
Navi Tourさんの隣で両替します。

untitled


Orchid Plaza(オーキッドプラザ)の外観。

現金とカードを上手に使いわけ、
ストレスのない滞在になりますように!

にほんブログ村 ケアンズ情報
にほんブログ村 オーストラリア情報

エリオット

ワーキングホリデー、学生ビザ、ディファクトビザを経て、永住権取得。3年前に国際結婚して、エリオットになりました。ワーキングホリデーで渡豪してから、オーストラリアのケアンズで海外生活しています。
http://blog.livedoor.jp/mihoeliot_australia/

2017年8月28日 月曜日
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

nippon-ya
ケアンズ半日フォトジェニックツアー
ケアンズに来たら必見のコアラリーフ
ケアンズでの取材撮影の通訳・バス手配などコーディネートならお任せ!
DOKI DOKI TOURS どきどきツアーズ キュランダ マリーバ トルガ 動物探検ツアー
ケアンズの掲示板BBS
本日の円・豪ドルレート
計算すると?