ケアンズ旅行前に必見の地元スタッフによるケアンズ情報サイト【リビングインケアンズ
ケアンズの観光案内や、ケアンズの旬でディープな情報が満載!

番外編-日本で英語を使って仕事してみよう。

番外編-日本で英語を使って仕事してみよう。

ファーストワーホリとセカンドワーホリの間。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

番外編-日本で英語を使って仕事してみよう。

ケアンズ在住のエリオットです。

今回もケアンズを離れて日本編。笑

私の最新ブログはコチラです。

http://blog.livedoor.jp/mihoeliot_australia/

 

さて、プチラウンドも体験し、
ワーホリを満喫した私は日本へ帰国。

ファームジョブもして、
セカンドワーホリへの
切符をすぐ手にすることも
出来たのですが、そこで何がしたいのか、
目的がいまいち自分の中で
ハッキリしなかったため、
とりあえず日本で暮らし始めました。

とりあえず仕事ばせなアカン!

と、帰国後すぐに手にしたのが、
よく街中においてあるバイト情報誌。

なんと、それには
「空港で働こう!特集」
と書いてあったのです!

centrair



1年オーストラリアにいた経験を生かして
「英語を使ってみたい」と思って
いたところに、この出会い。

ちなみに私は成田空港から電車で
約30分ほどの通勤圏内に実家があり、
職場としては、これ以上無いくらいの
パーフェクトなチョイス!

これは神様のおぼし召しに違いない!

ネットではここから検索できます。
「特徴から探す」の「英語、語学力UP」
をクリックして、さらにその中でも
「施設、サービス系」を選んでください。

理想のアルバイトはここから

そこにあったビジネスラウンジ
の仕事に応募して、無事に採用され、
働き始めました。

面接は、ほぼ日本語でしたが、
さんざん自己紹介をしたあげく、

Tell me about your self.
(英語で)あなたの事を教えてください。

と最後に言われた時は「え?今さら?
もう言う事ないんですが・・」
と戸惑いましたが、なんとか
切り抜けた記憶があります。

常にエコノミーに乗っている
私は良く知りませんでしたが、
ビジネスファーストクラスの人
には専用のラウンジがあり、
搭乗までの時間を過ごす事が
できるんですね。

中にはPC用のデスクやシャワー室、
飲み物、簡単な食事もあります。

特に成田空港は乗り継ぎ用に使われる
ハブ空港としても有名で、空港内で
何時間か次の便まで時間がある人も
たくさんいるんです。

私の仕事はそのラウンジの
入り口に立って、お客様の
搭乗券をチェック
すること。

エコノミーの人は、たとえ遅延で
何時間も待たなくてはいけない人も、
容赦なく外へ出す役。笑

May I see your boarding pass?
搭乗券を拝見してもいいですか?


と、1日何回言ったことか。

仕事は覚えなければいけないことが
山ほどあって、空港関係ド素人の私には
慣れるまで大変な仕事でした。

でも、これは非常に英語の勉強
なりました。ラウンジで働いてる人や
航空会社の人はハーフとか、帰国子女の 
「日本語も英語もペラペラ」
の人ばっかりなんです。

その人たちの英語を聞いたり、
分からない事があれば、質問すると
日本語で教えてくれるので一発で解決。

あと私の仕事は、トイレやレストランを
探してる人がいれば’場所を教えて
あげる
し、インターネットを使いたい人や

国際電話をかけたい人には
使い方を教えてあげるし、
自分のゲートが分からない人には
調べて案内する、という具合に、
いわばでも屋だったので、
英語のバライティーも
どんどん増えていきました。


ちなみにベジタリアンってただ単に
肉を食べない人だと思っていた私は

Is there any restautant I can go? I am vegetarian.
自分はベジタリアンなんだけど、どこの
レストランにいけばいいかな?


という質問に笑顔で

Yes.There is a sushi restrant over there!
すし屋さんがありますよ!

と答え、彼らを超困惑させて
しまった経験あり。

「え?魚も食べないの?!」
とサラダやスープを売っている
デリショップを慌てて
教えてあげました。

と、こんな具合に知識も増え、
有名人にも会えるし、
慣れればものすごく楽しい職場でした。

理想のアルバイトはここから

ワーホリや留学から、
もうすぐ帰国予定の皆さん、
空港バイトおススメです。

にほんブログ村 ケアンズ情報

にほんブログ村 オーストラリア情報

あー、超楽しかったワーホリ・・・戻りたい・・・

まだワーホリ体験してない方は是非!

エリオット

ワーキングホリデー、学生ビザ、ディファクトビザを経て、永住権取得。3年前に国際結婚して、エリオットになりました。ワーキングホリデーで渡豪してから、オーストラリアのケアンズで海外生活しています。
http://blog.livedoor.jp/mihoeliot_australia/

2017年8月14日 月曜日
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

nippon-ya
ケアンズ半日フォトジェニックツアー
ケアンズに来たら必見のコアラリーフ
ケアンズでの取材撮影の通訳・バス手配などコーディネートならお任せ!
DOKI DOKI TOURS どきどきツアーズ キュランダ マリーバ トルガ 動物探検ツアー
ケアンズの掲示板BBS
本日の円・豪ドルレート
計算すると?