ケアンズ旅行前に必見の地元スタッフによるケアンズ情報サイト【リビングインケアンズ
ケアンズの観光案内や、ケアンズの旬でディープな情報が満載!

ホームページを刷新しました

ホームページを刷新しました

スマホ対応ウェブサイトに刷新です!

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

ホームページを刷新しました

皆さんこんにちは!

オーストラリアはケアンズ在住のフォトグラファー、ケアンズ・レンズです。
スーパー久しぶりのカメラマンブログ更新になります。
大変ご無沙汰してしまいましたが、皆さんお元気でしたか?

さて、昨年12月9日にコンテンツラボのセミナーがゴールドコーストで開催されたので行ってきました。以前は河野さんのメンバーだったこともあり、一度お会いしたいと思っていたのですね〜。だからオーストラリアで勉強会が開催されることがあれば、絶対に参加しようと決めていたのです。サーフィン好きの彼だから絶対ゴールドコーストで開催するだろうなぁ、なんて思っていたので日帰りで行って来ました。

その勉強会で出たのがホームページをスマホ対応にする必要性についてでした。8〜9割がスマホで閲覧していると言っていましたが、作り終わってアクセスの解析を見ると本当にそうでした。わかっちゃいましたが、誰かに背中を押されないと動かないタイプなので、これだけでも勉強会の成果があったと言えます。

そして今回弊社のウェブサイトStrikinglyを使って制作しました。豊富なテンプレートはもとより、スマホ、タブレットPCにも対応しています。一つのサイトを作るだけで、勝手に見る側の環境に合わせてフォーマットを変更してくれるのです。別々に作らなくても良いというのが嬉しいじゃないですか!またアクセス解析がすごく分かりやすく、ビジター数、国別訪問者の割合、訪問デバイスの割合、サイトの参照元などの情報も瞬時に表示してくれます。

今まではiWebを使っていました。Mac userなので愛着もあり、それで十分だったのですが、よくよく考えると既に時代遅れの代物で、今は乗り換えて良かったと思ってます。ブラウザ上での編集なので、環境はどこでも良いのですね、iPadやiPhoneでもサイトの更新、編集が可能です。もっともスマホじゃ小さすぎて老眼鏡使用者には辛いものがあるのでやってもiPad止まりですが、どこでも編集出来るというのは便利に違いありません。

そんなStrikinglyは無料で使い始めることができます。実は今回サイトを二つ作り、嫁のビジネスであるアイラッシュ・サロンについてはずっと無料版を使っています。無料版でも十分な機能がありますが、アドレスが自由に選べないだけで、今のところ全く不満なく使っています。もちろんアクセス解析も閲覧出来ます。嬉しいですよね!

Cairns Showkai Pty Ltdのサイトについてはこれまでも散々ブログ等で紹介して来たアドレス、www.cairnsshowkai.comを失うわけにはいかないので有料版にしましたが、それでも月に換算すれば$8/Monthですから、これまで使っていたバリュードメインからすれば割高ですが必要経費と思って割り切ることにした次第です。素敵なテンプレートが豊富でなんか意味もなくページを増やしたくなっちゃったりしてますよ…笑

皆さんの中でサイトの刷新を考えている方がいましたら是非いかがですか?Strikinglyオススメします。思うにケアンズではビジネスをされている方が多いので、きっと役立つ情報なんじゃないかなぁ〜と思ったので投稿してみました。

そんなわけで長くなったので今回はここまで!
今年はって、毎年はじめに掲げる目標ですが(ってもう2月も下旬だけど…)、もうちょっとブログの更新頻度を上げるよう頑張りたいと思いますので、良かったらまたお立ち寄り下さいね。
ありがとうございました。
Have a good day!
Cairns_Lens

Tedi 比田井

オーストラリアはケアンズ在住のフォトグラファー(カメラマン)、Tedi 比田井。 副職としてバスドライバーをする傍ら、グラフィックデザイン、セールスエージェントも手掛ける自営業者。お陰様で(株)ケアンズショーカイはこの一月に創立12周年を迎えました。 1993年4月からケアンズに移り住み、ラフティングインストラクターやホテル営業の経歴を持ち、熱気球ツアーでは今では一番人気となったエクスプレス便の創案者。 本職の写真業ではウェディングやフォトプランを始め、団体写真、旅行情報誌用の写真撮影、ストックフォト、出張撮影、ローカル向けには七五三、家族写真を撮っています。 地域の友人知人と共に、ゆる~いケアンズライフを楽しむ二児の父。
http://www.cairnsshowkai.com

2018年2月23日 金曜日
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

nippon-ya
ケアンズ半日フォトジェニックツアー
ケアンズに来たら必見のコアラリーフ
ケアンズでの取材撮影の通訳・バス手配などコーディネートならお任せ!
DOKI DOKI TOURS どきどきツアーズ キュランダ マリーバ トルガ 動物探検ツアー
ケアンズの掲示板BBS
本日の円・豪ドルレート
計算すると?