ケアンズ旅行前に必見の地元スタッフによるケアンズ情報サイト【リビングインケアンズ
ケアンズの観光案内や、ケアンズの旬でディープな情報が満載!

オージー英語とアメリカ英語。

オージー英語とアメリカ英語。

来る前に少し英語のお勉強。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

オージー英語とアメリカ英語。

ケアンズ在住のエリオットです。

今回も私のブログから。今日は英語の話です。

私がケアンズに最初に
来たのが10年くらい前。

約1年の滞在が終わる直前に
家族が遊びに来てくれて、
一緒にケアンズを1週間ほど
旅行したのですが、1年ぶり
に会った母
が私の格好を見て
最初に一言。

「あらやだ、あんた、ゴム草履
なんて履いてるの?!」


ゴムゾウリ?・・・・
ビーサンの事?!

ケアンズでは95%の人が
履いているビーサン。

半世紀前の日本では
「ゴム草履」だったんですね

ちなみに英語ではThong
(サング)
と言います。

ただしこれはオージー英語
であって、アメリカでは
Flip-flop(フリップフロップ)
と言うらしい。

yjimage (3)


昔いた、双子タレントは
フリップフラップ。


しかも面白いことにアメリカ
ThongはなんとTバック!
キャー!

アメリカから来た、ビーサンを
履いてる男性に「ケアンズで
おススメのナイトクラブってどこ?」

と聞かれていた私のオージーの友人。

彼女「ココとココだけど、You can not go in with your thongs」
(ビーサン履いてたら入れないよ)

彼「I’m not wearing a thong!!」
(Tバックなんてはいてないよ!)

友人「Yes, you are」
(いや、履いてるじゃん)

彼「No,I’m not!!」
(履いてないって!)

彼女が彼のビーサンを指差して
「それThongsだよ!」
と伝えてから、やっとお互いの
会話が噛み合わない理由が分かった
2人なのでした。

他にもアメリカではElevatorでも
オージー(イギリス)だとLiftだし、
アメリカではFootballと呼ばれる
サッカーはSoccer。
(ソッカーの発音に近いです)

一番ややこしいのが
階の呼び方。


私たちが1階と言うFirst floor
コチラではGround floor
Second Floor(2階)がFirst floor
となります。なので1階が2階で、
2階が3階なのです。なんのこっちゃ。

エレベーター内でもこの表示
ですから、アメリカや日本から
来た方は超困惑すること間違いなし。

他にも国によって、たくさんあるのが
Slang(スラング)。

これは俗語とか略語って意味ですが、
これが私たち外人にとっては
超曲者なんですよ!

私は1回、アメリカ人に

「What does “Snag” mean?」
(スナッグってどう言う意味?)

って聞かれたことがあります。

この100%アジアな顔の私に
英語の質問するか?笑


彼は「Throw some snags to the barbie」
のサインを見て聞いてきたのですが、
SnagBarbieオージースラング
だったんで、日本の代表的スラングで言う
「わけわかめ」状態だったんでしょう。

私が「ソーセージって意味だよ」
と言うと、彼は「Oh」と言ったまま
少し沈黙し一言。

Dirty joke(下ネタ)?」

え?いきなりナニ
言っちゃんてんの?!

と困惑したのはこっちの方。

「Barbieはバーべキューって
意味だけど・・」と言うと「あーなるほどね!」
と大笑いしている彼。そんな彼を見ながら、


「もしかしてBarbieをバービー人形
だと思ったのか?」


と気づいた私。

それを伝えると今度は真っ赤な顔
になり、多くを語らず去っていきました。

これは恥ずかしいわ!英語話すくせに!笑

さらに、言葉って生き物
ですから、厄介なことに、どんどん
変わっていきますよね。

日本で20年以上暮らした私
でさえ、観光客の人の日本語が
たまに分からない時があるくらい
ですからね。

(デスるって今だに良く意味が
分からないんですが・・・)


こういったのは、やはりネイティブと
会話をして体得するのが、
一番です。

ネットで、空いてる時間に手軽に
英語が勉強できるこのECC
おススメですよ!

日常会話、接客用英語、ビジネス英語
のコースがあるのも嬉しい得点。

ネイティブ講師に学ぶECCオンライン英会話!

発音というかアクセントも国によって
変わってきますが、子供の頃ならともかく、
大人になって英語を勉強するのに
「どのアクセントの国にしようか・・」
なんて迷う必要はないと私は思います。

スラングはあるにせよ、「アメリカ人の
言ってることが全くわからないオージー」

なんていませんから、留学先や先生を
決めるのには、アクセントは気にせず、
自分に合った楽しめる国や先生を
選んだほうがいいと思いますよ!

ワーホリや留学はこちらから。
↓↓
ワーホリや語学学校の手続き代行

「オージー英語はちょっと・・・」
なんて言わず、この今日も天気の良い
このケアンズへ是非お越しくださいな!

にほんブログ村 ケアンズ情報

にほんブログ村 オーストラリア情報

他にも英語に関するブログ書いてます。

最新ブログはコチラ。http://blog.livedoor.jp/mihoeliot_australia/

エリオット

ワーキングホリデー、学生ビザ、ディファクトビザを経て、永住権取得。3年前に国際結婚して、エリオットになりました。ワーキングホリデーで渡豪してから、オーストラリアのケアンズで海外生活しています。
http://blog.livedoor.jp/mihoeliot_australia/

2018年6月9日 土曜日
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

nippon-ya
ケアンズ半日フォトジェニックツアー
ケアンズに来たら必見のコアラリーフ
ケアンズでの取材撮影の通訳・バス手配などコーディネートならお任せ!
DOKI DOKI TOURS どきどきツアーズ キュランダ マリーバ トルガ 動物探検ツアー
ケアンズの掲示板BBS
本日の円・豪ドルレート
計算すると?