ケアンズ旅行前に必見の地元スタッフによるケアンズ情報サイト【リビングインケアンズ
ケアンズの観光案内や、ケアンズの旬でディープな情報が満載!

オーストラリアのクリスマスの楽しみ方。

オーストラリアのクリスマスの楽しみ方。

と、オージースラング

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

オーストラリアのクリスマスの楽しみ方。

ケアンズ在住のエリオットです。今回も私の過去ログですが、偶然にも2年前のクリスマスの記事です。

ケアンズも、もうすっかりクリスマスモード。これからケアンズに来る方は真夏のクリスマス、楽しめますね!

 

オーストラアではクリスマスは祝日。

そしてどこのお店も
閉まってます。

観光で来る方は気をつけてください。

12月26日も、コチラでは
ボクシングデーと言って
祝日なのですが、お店は
開いてることが多いですね。

ボクシングデーは特に
ボクシングをする日
ではない
んですよ?

どうしてその名前がついたかは
色々諸説があるのですが、
私が聞いたのが「お金持ちに仕える
メイドさんたちはクリスマスは忙しく、
ご主人様からもらったプレゼント(box)
を空けるのはいつも翌日の26日だったから
Boxing Dayと呼ぶんだって」
という説。

今では出血大サービス
セールの日として有名で、
クリスマスまでに売れなかった
商品が特価で売り出されます。

さて、オーストラリア
ではクリスマスは本当に
一大イベントなので、
町にはこんな車も走ってます。

jpg_640x640


これマジですから!

本当にこんな車が、クリスマス
あたりにあると普通に町を
走ってる
のを良く見かけます。

気分を盛り上げてるんですねー!

そして迎えるクリスマス当日は

家族みんなで集まって
クリスマスランチ

をするのが伝統的な
過ごし方のようです。

私も毎年、夫の家族と過ごしています。

その時にテーブルの上にいつもあるのが、

これまたコチラのクリスマスの風物詩
クリスマスクラッカー。

これはこのように2人で引っ張り合って・・・
crackers-pic1


どちらかが、真ん中の筒をゲット。
christmas-cracker-12106348



で、その中に入っている
ちょっとしたプレゼント
もらえる、という物です。

食事はチキンのローストとか
ケアンズでいうとバーベキュー
冷製シーフードなんかが多いです。

そして、デザートは
クリスマスプディング
というのを食べます。

christmas-pudding-recipe-og_63107007250911bd1a10a3



これはブランデーの入った
フルーツケーキ(たぶん)で、私は
全く美味しいと思わない
のですが、これにクリームとか
カスタードクリームをのせて
食べるのが伝統的みたいです。

そして、その時にクリスマス
プレゼントとカード

交換し合う
のが通例なので、
12月になるとその買い物を
する人でショッピングセンター
激込みです!

そのショッピングセンターで
良く見る光景がこちら。

Deception-Bay-Santa-throne-and-nutcrackers


ショッピングセンターに設置される
「サンタと記念撮影ブース」

毎年、自分の子供達とサンタの
記念写真をとりたい親で長蛇の列

でも、別に年齢制限がある
わけじゃないし、観光の方は
旅の記念に1枚、
いかがでしょうか?


ほとんどのショッピング
センターにありますよ!

ちなみに英語でプレゼント
そのままPresentなんですが、
こちらではスラング(でた!)
Pressie(プリジー)ともいいます。

プレゼントなんて、
長くて言ってられるか!

って感じなんでしょうか?

他にも良く使われるのがArvo(アーボ)
afternoonなんて長くて言ってられるか!」

とか、Cuppa(カッパ)
Cup of teaなんて長くて言ってられるか!」

とかBiccy(ビッキー)
Biscuitなんて長くて言ってられるか!」

などなど。詳しくはこちら。

http://english-talk-with.me/australian-slang/

中には「こんなの言うかなー?」
と言うのもありますが。

とにかく、クリスマス。

まず、だってところから
日本と全く違いますが、
過ごし方も違うので、
機会があれば体験してみる
のもなかなか面白いですよ。

では、皆さん
メリークリスマス!
ステキなクリスマスを!

エリオット

ワーキングホリデー、学生ビザ、ディファクトビザを経て、永住権取得。3年前に国際結婚して、エリオットになりました。ワーキングホリデーで渡豪してから、オーストラリアのケアンズで海外生活しています。
http://blog.livedoor.jp/mihoeliot_australia/

2018年11月18日 日曜日
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

nippon-ya
ケアンズ半日フォトジェニックツアー
ケアンズに来たら必見のコアラリーフ
ケアンズでの取材撮影の通訳・バス手配などコーディネートならお任せ!
DOKI DOKI TOURS どきどきツアーズ キュランダ マリーバ トルガ 動物探検ツアー
ケアンズの掲示板BBS
本日の円・豪ドルレート
計算すると?