ケアンズ旅行前に必見の地元スタッフによるケアンズ情報サイト【リビングインケアンズ
ケアンズの観光案内や、ケアンズの旬でディープな情報が満載!

ケアンズでスーパーに行こう。

ケアンズでスーパーに行こう。

必要な物はここで全部買えます!

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

ケアンズでスーパーに行こう。

ケアンズ在住のエリオットです。

今回も私のブログ(http://blog.livedoor.jp/mihoeliot_australia/)

からスーパーの話。

 

今回は、ケアンズのスーパー

と、スーパーでのオーストラリア式
買い物の仕方
のご紹介。

完璧にパッキングしたつもりでも
忘れ物や、何かが急に必要になるのは
良くあること。

それでなくても、お水やスナックや
朝食なんかを調達しに、スーパーに
行く機会は絶対あるでしょう。

まず、オーストラリアには2大スーパー、
Coles(コールス)と
Woolworth(ウールワース)

があることを押さえておきましょう。

場所はこちら。
BlogPaint


ウールワースは町の中心、
レイクストリート沿いにあり、
コールスはケアンズのララポート 的存在、
ケアンズセントラル
(日本人からはケアセンと
呼ばれてます笑)の中にあります。

外観はこんな感じ。
c0126176_1749456
dsc09800

2つとも結構広いです。
時間に余裕をもって行きましょう。

買うときには、もちろん値段を
チェックすると思いますが、
最初の頃に私を悩ましたのが
こちらの値札。

27fca3850552630d4e354b4edac24069


25%オフで$3ドルなのは分かるけど
「SAVE$1.19」の意味が
よく分からなかったんです。

この「SAVE$○」はよくある表示なので、
ある日ホストファミリーに聞いて、やっと
「普段より$1.19安いよ」
って事
だと理解しました。

その下の$2.4 per 100gってのは
100g$2.4って意味
で、
要はこの商品は100gちょっとの
重さなんですね。

これは結構使える表示で、
いくら安くても、入ってる量が
少なかったら意味がない。

でも100gごとの値段を表示してくれる
ことによって、大きさや重さに関係なく、
どの商品がお徳かが分かる
わけです。

これを参考に買い物をして
最後にお会計をするわけですが、
日本ではカゴごとレジの人に渡して
レジの人がまた違う入れて、それを
自分で袋に入れますよね?


オーストラリアでは
会計の前に、1度全ての
商品をカゴから出します。

securedownload (2)

こうやって、置いておくと
レジの人が会計をしながら
袋につめてくれるのです。

1度、カゴごとこのベルトの上において、
レジにいたお姉さんに鬼のような形相
で睨まれていた日本人を見たことがあります。

日本人だし、中にもそんなに
商品が入ってなかったので
そのまま袋につめてたけど、
終始、困惑とイライラが
隠し切れ無い様子
でした。

ちなみに私の母は、毎日スーパーに
買い物に行ってたように思いますが、
オーストラリアの家庭では週に1、2回
まとめて買い物をするところが多いようです。

なので買い物カゴよりは、カートに
「本当にそんなに必要?!
何人家族だよ!?」
ってくらい
山盛りに買い物してる人も
良く見かけます。

商品をそんなに持ってなくて、
急いでるときは「12 Items or less
(12個以下の商品)」
って書かれてる
レジや、自分で会計をする
セルフチェックアウトを
活用しましょう。

それからスーパーで欲しい物が
見つからないときは遠慮なく
スタッフにガンガン聞いてOK。

Excuse me, could you tell me where your milk is?
すみません、ミルクはどこですか?


とか、聞けば教えてくれます。

そこまで案内してくれる場合もあるし
「It’s aisle5」アイル5だよ。
と教えてくれる時もあります。

Aisle(アイル)は通路って意味で、飛行機でも
Would you like near window or aisle? 
席は窓側と通路側どちらがいいですか?

って聞かれたりしますよね?

スーパーでは大体、アイルごとに
番号があって、表示されてますので、
口頭で教えてくれたときは
それを参考に探すといいでしょう。

探してるものが英語で何て言うのか
分からなかったら辞書で調べてもいいけど、
アメリカ英語の辞書だと、
オーストラリアでは
通じない場合もあるので
注意
です。

そんな時にこれはおススメ。

世界60ヵ国以上と地域の言葉をラインナップ!

オーストラリア特有の動物なんかも載ってて、
ツアーに行くときに便利そう。

ちなみにオージー英語として有名な
「Good day」が省略された「G’day」
(こんにちわ、って意味です)ですが、
実際に「グダイ」って発音してる人
なんていないから気をつけてください。


みんな普通に「グディ」って
言ってるっつーの。

スーパーで使う英語は

カゴ:Basket(バスケット)、
カート:Trolley(トローリー)。
ビニール袋:Plastic bag(プラスティックバッグ)


ってところでしょうか。

ちなみにスーパーは
お土産探しにもおススメ。

お土産屋さんで売ってる
Made in Chinaのキーホルダー
よりかは、スーパーで、地元の人が
買ってるお菓子とか紅茶とか
いいんじゃないでしょうか?

ちなみに私の義姉は、友達への
お土産にエコバック購入。
009


保冷剤が入ってる、このブルーのタイプもおススメ。
20120926100113f1c


皆さんも、いかがですか?

にほんブログ村 ケアンズ情報
にほんブログ村 オーストラリア情報

海外のスーパーって楽しいですよねー!

見るだけじゃなくて買い物も是非楽しんでください。

エリオット

ワーキングホリデー、学生ビザ、ディファクトビザを経て、永住権取得。3年前に国際結婚して、エリオットになりました。ワーキングホリデーで渡豪してから、オーストラリアのケアンズで海外生活しています。
http://blog.livedoor.jp/mihoeliot_australia/

2017年4月27日 木曜日
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

nippon-ya
ケアンズ半日フォトジェニックツアー
ケアンズに来たら必見のコアラリーフ
ケアンズでの取材撮影の通訳・バス手配などコーディネートならお任せ!
DOKI DOKI TOURS どきどきツアーズ キュランダ マリーバ トルガ 動物探検ツアー
ケアンズの掲示板BBS
本日の円・豪ドルレート
計算すると?