ケアンズ旅行前に必見の地元スタッフによるケアンズ情報サイト【リビングインケアンズ
ケアンズの観光案内や、ケアンズの旬でディープな情報が満載!

ホストファミリーへの手紙の書き方

ホストファミリーへの手紙の書き方

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

ホストファミリーへの手紙の書き方

こんにちわ。ケアンズ在住のエリオットです。

今回も私のブログからホストファミリーネタ。

ホストファミリーへのお土産が決まったら、

「それに一言、英語で挨拶を添えて渡したい」

という人もいるでしょう。
英語を勉強したいなら
こう機会をどんどん利用するべき
だと私は思います。

私のように特にそのホストファミリーに
知っておいて欲しい、好き嫌いや
アレルギーがない人はただ一言。

Hello! My name is OO.Please call me OO.It’s very nice to meet you and your family!
こんにちわ!私の名前は〇〇です。〇〇って呼んでください。お会いできて嬉しいです!

とかでいいんじゃないでしょうか?

ちなみに日本人の名前は発音しにくい
名前もありますから、そんな場合は
恥ずかしがらずに
中国人や韓国人のように
英語名をつけましょう!
絶対そのほうが覚えてくれるから。

私の名前はそんなに難しくないので
本名で通しておりますが、
友達のミユキちゃんは何回言っても

「ミーミルク?」
と言われてました笑。

私のおススメは本名と
ちょっと似てる感じの英語名。
ミユキちゃんだったら「メル」とかさ。
ユカリちゃんだったら「ユーリ」とかさ。

だって、超日本人顔で
「マドンナって呼んでください」
とか言われたら私だったら
ドン引きしちゃうから。

ただそれだけの理由です。

でも自分がマドンナになりたかったら
マドンナだっていいんですよ!
名前を覚えてもらうのが大事なんですから。

その後に、

I have cat allegy.私は猫アレルギー(英語の発音はアレジー)です。
とか、

I can’t eat celery.私はセロリが食べれません。

とか伝えておかなければ
いけないことは伝えましょう。

でもここで、自分の趣味を伝えるのは
私的にはちょっと微妙なライン。


例えば自分がアメリカ人のホストファミリーに
なったとして「私はアウトドア大好きです!」
とか言われると
「えー、キャンプとか連れて行かなきゃダメな感じ?」
とちょっとプレッシャーを感じるのは
私だけでしょうか?

まぁ、でも「スポーツが好きです」とか
「音楽と映画が好きです」とか
当たりさわりない感じで伝えておくと、
その家族が休日のプランを立てるには
いいかもしれませんね。

そして、もう一回あたなが英語で
手紙を書けるチャンス。
それは悲しいかな、
そのホームステイが終了するとき。

帰国してからメールで挨拶したい、
という場合もあるでしょう。

内容的には、いろいろな体験を
させてくれたその家族に
感謝の気持ちを伝えたい
人がほとんどだと思います。

Dear OO

Thank you for everything you have done for me. I really appriciate your hospitalty during my stay. I loved spending time with you and your family which I will never forget! Hope we can meet again.Please contact me if you come to Japan and I definitely will contact you when I come back to Australia!! Untill then, let’s keep in touch by email. My email address is OOOO. I look forard to hearing from you soon!

〇〇へ

いろいろとお世話になりました。あたなのおもてなしに本当に感謝しています。一緒に過ごした時間は最高で絶対に忘れません!また会えたらいいな、と思います。日本に来るときはぜひ連絡してください。私もまたオーストラリアに来るときには必ず連絡します。でもその時が来るまではメールでつながっていましょう。私のアドレスは〇〇〇〇です。メールが来るのを楽しみにしています!

みたいな感じはどうでしょうか?

私も当時はどう書いて言いか悩んだし、
言いたいことがうまく伝わらなくて
もどかしい思いもしたけれど、
大切なのは心を込めること。

フロム ユア ハート
です。

そうすれば気持ちは絶対伝わります。

間違えたっていいじゃない、こっちは金払ってんだもの。

日本から送る場合はポストカードで送るといいかもしれませんね。

富士山とか舞妓さんとか日本っぽいカードは喜んでくれると思いますよ。

エリオット

ワーキングホリデー、学生ビザ、ディファクトビザを経て、永住権取得。3年前に国際結婚して、エリオットになりました。ワーキングホリデーで渡豪してから、オーストラリアのケアンズで海外生活しています。
http://blog.livedoor.jp/mihoeliot_australia/

2016年8月5日 金曜日
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

nippon-ya
ケアンズ半日フォトジェニックツアー
ケアンズに来たら必見のコアラリーフ
ケアンズでの取材撮影の通訳・バス手配などコーディネートならお任せ!
DOKI DOKI TOURS どきどきツアーズ キュランダ マリーバ トルガ 動物探検ツアー
ケアンズの掲示板BBS
本日の円・豪ドルレート
計算すると?