ケアンズ旅行前に必見の地元スタッフによるケアンズ情報サイト【リビングインケアンズ
ケアンズの観光案内や、ケアンズの旬でディープな情報が満載!

リビング イン ケアンズをご覧のみなさん。はじめまして!

リビング イン ケアンズをご覧のみなさん。はじめまして!

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

リビング イン ケアンズをご覧のみなさん。はじめまして!

ケアンズ在住9年目のエリオットです。

私のブログからの引用ですが、

ケアンズ情報や英語のことなど書いてます。

暇つぶしにどうそ!

 

さて、ブログを始めたのはいいものの
全く記事を書かないまま1ヶ月・・・。

やる気ないやん!

と、思ったそこのあなた!
そんな事はないんです。
何を書こうか考えてる内に
良く分かんなくちゃっただけ

色々考えたあげく、
まずは私が誕生した日から笑。

1

昭和まるだし!笑

そう、これはかれこれ35年前・・・。
ちなみに私をお風呂に入れてくれる
この女性は今は亡き祖母です。

私は今でこそ海外に来て、
仕事して、結婚して一人前に
なった気でいますが、生まれたときは
一人でお風呂にも入れなかったんだなー。

彼女が私の兄二人の面倒に追われてた
であろう母の代わりにこうしてくれてなければ、
私は間違いなくウ○コまみれだったわけで
感謝感謝。おばあちゃんありがとう。

このまま私の生い立ちを書きたいところですが、
そうすると「北の国から」並みのロングランに
なるので割愛。でも、これだけは言わせてください。

私の作文は、小学校のころ、1回だけ「ともしび」に載った事があります!

これは全国区だと思ってたら
千葉市の作文集だったけど。

詳しくは覚えてませんが、
載ったか、最終選考みたいなところまでいったはず・・・。

とにかく、私はそのまま元気に
千葉市で育ち、無事就職。

そして初めての海外旅行を
経験したのが21歳。旅行先は・・

シンガポール!

中途半端やなー笑!

このアジアだけど英語を話す国が
兄の当時の彼女が住んでいるという理由
だけで渡航先に決定。

英語が全く話せなかった私は
現地での生活を彼女にまるなげ。

このときからふつふつと、
英語話せたらなーと、
思うようになってきました。

極めつけはこのハワイ旅行。
BlogPaint


それまでは、グアム、サイパンなんかを
旅行して日本語でも何とかなってた私ですが、
ここハワイで日本語OKなオアフ島ではなく
マウイ島を選んでしまうという痛恨のミス

行ったことのない人のために説明すると、
マウイ島はアメリカ人がアメリカ本土から
休暇にくる島で「日本語?あースシ?サムラーイ!」
くらい日本語が通じない島なので、
チェックインからつまずく私。

幸い一緒に行った親友が
高校のころアメリカへ短期留学していたので
何とか無事帰って来れました。

しかしガイドブックに載ってた
美味しいチーズバーガーを食べにいった時に
事件は起こったのです。

ハンバーガーといえばマックくらいしか
行ったことなかった私たちは
「ハンバーガーはポテトと食べるものだ」
と思い込んでいたので、ポテトも
オーダーしたかったんだけど、ここで
「待てよ、ポテトってもしかしてハンバーガーに
付いてくるんじゃないの?」
という不安が。そして
「あっこのオニオンリングっていうのも食べたいから
ポテトが付いてこないならポテトの代わりに
オニオンリング食べようよ」
という事でまとまり、いざオーダー。

たぶん「お決まりですか?」
と言ったであろうパツキンのお姉ちゃんに
「・・・・ディス チーズバーガー・・・ツー?
アンド・・・・あーポテト?でもでも、
あーポテト アンド バーガー トゥゲザー?」
と全く言いたいことが言えない私。

これは短期留学した親友を
頼りにしたいところだが、
彼女もそんな英語はすっぱり忘れてしまったらしく、
私同様、英単語の連発

結局、私たちのテーブルには
チーズバーガーとポテトとオニオンリングが置かれ、
ものすごい量になってしまい、
隣の外人たちに「あの東洋人、やっちまったなー」
と笑われるはめになってしまった。

この時である。この瞬間が私の中の

これからは英語ば話さばいけん!

が、最高潮に達した時。
そして私はその約2年後に
オーストラリアに渡ることになる。

ちなみに私が言いたかった英語は、
オーストラリアでは、


Does this come with chips? これはポテトと一緒に来ますか?

という何とも簡単な英語。
中学英語が出来ればスッと
出てきたはずなのになー。

ちなみにオーストラリアでは
フライドポテトをチップスと言います。

アメリカでは何ていうのか分からないから
アメリカに行く人は自分で調べてください。

それから私が言いたくて言えなかった
もう一つの英語。それは、

Do you think that’s too much for 2 people? これは二人では多すぎますか?と、

Could you tell me how big this is? この料理はどれくらいの大きさですか?

これを知ってれば、
あのマウイの悲劇は起きなかったはず。










エリオット

ワーキングホリデー、学生ビザ、ディファクトビザを経て、永住権取得。3年前に国際結婚して、エリオットになりました。ワーキングホリデーで渡豪してから、オーストラリアのケアンズで海外生活しています。
http://blog.livedoor.jp/mihoeliot_australia/

2016年7月20日 水曜日
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

nippon-ya
ケアンズ半日フォトジェニックツアー
ケアンズに来たら必見のコアラリーフ
ケアンズでの取材撮影の通訳・バス手配などコーディネートならお任せ!
DOKI DOKI TOURS どきどきツアーズ キュランダ マリーバ トルガ 動物探検ツアー
ケアンズの掲示板BBS
本日の円・豪ドルレート
計算すると?