ケアンズ旅行前に必見の地元スタッフによるケアンズ情報サイト【リビングインケアンズ
ケアンズの観光案内や、ケアンズの旬でディープな情報が満載!

オーストラリアのケイタイとネット事情。

オーストラリアのケイタイとネット事情。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

オーストラリアのケイタイとネット事情。

みなさん、こんにちわ。ケアンズ在住のエリオットです。

今回は私のブログ(http://blog.livedoor.jp/mihoeliot_australia/)

からオーストラリアで、ケイタイやネットを賢く使う

私の知ってる限りの情報をご提供します!

携帯電話、ケイタイ、ケータイ・・・・
ピッチ・・・・・はもう使ってる人いないか?

今思えばピッチって
なんだったんだろう?

とにかく、今回はケアンズでの
おススメの携帯電話の使い方のお話。

アメリカではcell(セル)phoneと
呼ばれてますが、オーストラリアでは
moblie(モバイル) phoneです。

ちなみにMobil(モービル)
はガソリンスタンド

会社の名前なので間違えないように。

まず、旅行でケアンズに
来る予定の方。そーゆー方への
おススメの携帯電話は、
ずばり、脱携帯電話!

旅行に来てまで携帯電話に
縛られるのは良くない!

ただし、グループでの旅行の場合、
分かれて行動したりして、
たびたび必要なときがあるでしょう。

そういった時に、
私がおススメしたいのは、これです。

海外WiFiレンタルのエクスモバイル


私は日本に帰国する際、
毎回こういったポケットwifiを
レンタルします。

これがあればLINE経由
メッセージも送れるし、
電話もできます。

昨今の皆さんはほとんどが
スマホ使用者でしょうから、
これがあれば問題ないんじゃない
でしょうか?

ちなみにケアンズでもほとんどの
ホテルにはwifiがありますが、
速度はいまいちだと思いますので、
現地でネットを使ってツアーを
申し込んだりしたい方もポケットwifiを
レンタルしてくるのをおススメします。

次に短期留学の方やワーホリ
おススメなのが携帯電話のレンタル。

http://nittel.net/au/

ここでスマホを選ぶ理由はありません!
ガラケーでいいんです!

特にワーホリはシェアハウス
仕事を探す際に
携帯電話は必須
です。

ここでは、とりあえず通話ができる
機体無料の電話を手に入れることを
おススメします。

それ以外ですと、電気屋さんで
(https://www.jbhifi.com.au/Stores/Store-Finder/Store-List/QLD/Cairns-Central/)
安い携帯を購入
($70くらいであると思います)、
プリペイドのSIMカード購入($2)。

SIM(シム)カードって言うのは
私はケアンズに来るまで
良く知りませんでしたが、

要は携帯の中にはSIMカードと言う
SDカードみたいなカードが入っていて、
それによって番号が代わったり、
そこにお金がチャージしてあれば
通話が可能なわけです。

なので、皆さんが
日本で使っている携帯
をケアンズに持ち込んで、

オーストラリアのSIMカードを入れれば
オーストラリアの番号が
ゲット
できて使用可能になります。

だけど、ほとんどの日本の携帯って
携帯会社と契約してますよね?


その携帯にはロックがかかっていて、
他の会社のSIMカードは
使えなくなっているんです!


でもSIM解除手数料を払えば
解除してくれるらしいので、
どうしても日本の携帯を使いたい!
という人はこの方法でもいいと思います。

いやー、汚い!
しかし良くできてますねー。

そういう、素晴らしい発想をぜひ
世界平和のために
使っていただきたいものです。

ちなみに、このシステムは
ケアンズでも同じこと。

なので、携帯電話を買う際も
SIM Freeと書かれているもので
ないといけませんので、
注意してください。

さて、携帯が手に入ったら
通話はもちろんメールもできます。

私がいたころの日本では携帯電話で
するメールは大体Eメールでした。

赤外線で連絡先を交換
してたあのころが懐かしい・・・。

今でもあるんでしょうか?

しかしオーストラリアでは
携帯電話同士のメッセージは
text(テキスト)といって
携帯会社に関係なく、
送りあうことができます。


なので、番号さえ分かれば
簡単にメッセージを送ることが可能です。

私はケアンズに来た当初、
このシステムを知らなかったため、
友達からメッセージが来た際に

「何で、メールアドレス分かったの?
ってか、私のメアドって何?え?
Eメールじゃない?!」

とかなり困惑しました。

今思えばドコモ同士でしか
送りあえないショートメールって
なんだったんだ?

ちなみに私はauだったのでCメール。
J-phone時代はスカイメール。
なーつかしいですね!(とんねるず)

最後にPCを持ち込む方へのおススメ。
今や、シェアハウスのレントに「無料wifi」
が含まれてることも少なくありませんが、

このDODOのUSBインターネットは超便利
4156542574_e3dbd4fb5a_z


USBをネットか電気屋さんで購入
して、そこにお金をチャージします。

チャージはネットでも電気屋さんでも可能。
とにかくこれがあれば
場所を選ばず、どこでも
インターネットができます。


特にワーホリは移動することも
多いでしょうから、いいと思いますよ。

実は私もこれを使っています。
ワーホリじゃないけど笑。

いつも1年有効の13GBを購入し、
なくなったらまたチャージしてます。

私は主にメールとかしかしないから、
これで十分まかなえてます。

ちなみにケアンズのいいところは
町が小さいからこういう手続きが
最短ですむことろ。

ケアンズセントラル
に行けば、一発です。


ちなみにSIMカードなんかに
お金を入れたい場合は

Can I have phone credit for $OO? 
OOドル分チャージしてください。

といえば、番号が書いてある
チケットをもらえて、
その番号を電話で登録すれば
チャージできます。

今ではケイタイやネットは必要不可欠。

ぜひ参考にしていただいて、

オーストラリアでもこれらを使いこなしてください!

エリオット

ワーキングホリデー、学生ビザ、ディファクトビザを経て、永住権取得。3年前に国際結婚して、エリオットになりました。ワーキングホリデーで渡豪してから、オーストラリアのケアンズで海外生活しています。
http://blog.livedoor.jp/mihoeliot_australia/

2016年9月1日 木曜日
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

nippon-ya
ケアンズ半日フォトジェニックツアー
ケアンズに来たら必見のコアラリーフ
ケアンズでの取材撮影の通訳・バス手配などコーディネートならお任せ!
DOKI DOKI TOURS どきどきツアーズ キュランダ マリーバ トルガ 動物探検ツアー
ケアンズの掲示板BBS
本日の円・豪ドルレート
計算すると?