ケアンズ旅行前に必見の地元スタッフによるケアンズ情報サイト【リビングインケアンズ
ケアンズの観光案内や、ケアンズの旬でディープな情報が満載!

ケアンズで買える日本食材。

ケアンズで買える日本食材。

キッチン付きのアコモに泊まる方、必見。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

ケアンズで買える日本食材。

例えば、ホストファミリーに
日本食を作ってあげたい
とか、
長期滞在なので自炊したい
という方が気になるのが、

「日本の食材ってオーストラリア
で買えるの?」

ですよね。

それがねー・・・

なんとも・・・

買えますとも!

ケアンズで言うと、まず日本人の
強い味方、Orchid Plazaにある日本の
コンビ二マル優さんがあって、

**現在はケアンズ水族館近くのCivic Shopping Centerに移動しました**

更にアジア全般の食品を扱う
Asian Marketも町の中にあります。

今回は、スーパーでも
買える日本食材
をご紹介。

買い物の仕方はコチラ。
「ケアンズでスーパーに行こう」の巻き。

http://blog.livedoor.jp/mihoeliot_australia/archives/4821028.html

さぁ、まずは基本のお米から!
コチラが、お米コーナー。

securedownload (7)


意外に、結構売ってるんです!

味の付いてる、日本人からしたら
邪道なJasmine Rice
ありますが、ここで1番、日本の
お米に近い
のはコチラです。

securedownload (8)


ご飯の炊き方は日本と一緒ですが、
私がケアンズの寿司職人に聞いた
ところ、このお米は、あまり
強く研がないほうがいい
みたいです。

理由は忘れちゃったけど、
私もそれを聞いてからは、
3-4回、お水を入れて、優しく
かき回すだけにしています。

それから、こんな感じで
日本食材が売ってます。

securedownload (1)


カレールー、キューピーマヨネーズ、
わさび、パン粉まで!

ちなみにオーストラリア産の
マヨネーズも売ってますが、
これがキューピー慣れ
してる私達からすると、なんか違う。

パン粉も英語ではBread Crumb。

なので、レストランなんかで見る
Crumbed Fishは、パン粉を付けて
揚げたお魚の料理と言う意味ですね。

こちらも、オーストラリア産も
あるんですが、これまた日本のパン粉
慣れしてる私達からすると、
ちょっと違うんですよねー。

images


スーパーでは堂々と「Panko」
として販売中。

これは
Sushi,Tempuraに続く、
世界で通じる日本語
なるかもしれませんよ!

securedownload (2)


 調味料もご覧のとおり!

キッコーマンの醤油は、今では
オージーのほかの調味料と並ぶ
くらいポピュラーなので、
ケチャップなんかと同じ棚に
あるくらい。

オイスターソースも醤油の
近くにあります。

ここではお酢、みりん、お酒。
干しシイタケまで売ってます。
隣には出前一丁もあるよ。笑

そのほかの、山椒とか七味とがが
欲しい方はマル優へ。

たぶん、あると思います。

小麦粉や片栗粉

オージー産で問題なし。

小麦粉は英語でWhite Plain Flour
片栗粉はCorn Flourです。 

それから、豆腐

これはチーズの近くに
売ってます。

中国産だけど。

それから、私がケアンズに
来た当初、日本のソース
変わりになるだろう、
と思って
買ったのがコチラ。

G5654-max-350-600


色も近いし、野菜から出来てます、
みたいなところが日本のソースに
近いかなーと思ったのですが・・・

全然違う!!

こちらの方が似てると思います。

7716770


ステーキソース。

それでも日本のソースが恋しい方
は、マル優で結局、そこ。笑

でも、スーパーでコレだけ揃えば、
カレーだって肉じゃがだって
作れますよ!

そうそう、お味噌も売ってます。

securedownload (6)


ちなみに、オーストラリア人
結構、お味噌汁好きだと思います。

私の夫も、初めて作ってあげた
ときはすごく感動してくれて、

「こんな美味しいスープ作れるなんて
天才なんじゃないの?!お店できるよ!」

と大絶賛してくれました。

まぁ、ただ1つ残念なのは、
味噌汁って、日本人なら
誰でも作れるってこと
なんですけどね。笑

さぁ、今日は何を作ってあげようかな。

もっと、ケアンズ、オーストラリア
情報を知りたい方はコチラ。

にほんブログ村 ケアンズ情報

にほんブログ村 オーストラリア情報

エリオット

ワーキングホリデー、学生ビザ、ディファクトビザを経て、永住権取得。3年前に国際結婚して、エリオットになりました。ワーキングホリデーで渡豪してから、オーストラリアのケアンズで海外生活しています。
http://blog.livedoor.jp/mihoeliot_australia/

2019年10月7日 月曜日
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

nippon-ya
ケアンズ半日フォトジェニックツアー
ケアンズに来たら必見のコアラリーフ
ケアンズでの取材撮影の通訳・バス手配などコーディネートならお任せ!
DOKI DOKI TOURS どきどきツアーズ キュランダ マリーバ トルガ 動物探検ツアー
ケアンズの掲示板BBS
本日の円・豪ドルレート
計算すると?