ケアンズ旅行前に必見の地元スタッフによるケアンズ情報サイト【リビングインケアンズ
ケアンズの観光案内や、ケアンズの旬でディープな情報が満載!

ケアンズで現金で支払いしてみよう。

ケアンズで現金で支払いしてみよう。

コロナ後、ケアンズに遊びに来る日のために予習しておきましょう。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

ケアンズで現金で支払いしてみよう。

オーストラリアに来た
ばっかりでお店の人に

$8.95 Please.

とか言われたって、すぐに小銭が
用意できず、結局$10札とか出して
お釣りをもらい、小銭がどんどん
たまっていく・・・

というのは観光客、もしくは
ワーホリあるある。

なので今回はオーストラリア
のお金でも現ナマのご紹介です!

ケアンズでのクレジットカード、
両替についてはコチラ。

http://blog.livedoor.jp/mihoeliot_australia/archives/5829252.html

ケアンズでの銀行開設
についてはコチラ。

http://blog.livedoor.jp/mihoeliot_australia/archives/cat_119116.html

まず、お札の種類を見てみましょう。

2f648e0c


人生ゲームのお札か!
ってくらい、カラフルですよね。

しかも、これらは水に
濡れても破れない
ように出来てるらしい。

しかもそれが

サーファーが濡れた手でも使えるように

というなんともシャレオツな理由。

お札に人物が載ってるのは日本と
一緒ですが、女性が多いってのも
何だか「新しい国」って感じですよね。

たった今、手元のお札を、人物に
注目して見たら、なんと$5札以外、
裏と表に書かれている人が
違う
じゃーあーりませんか!

10年間全く
気づかなかった笑。

ちなみに$100札は

「さっきオーストラリア
ドルに両替してきました!」

という観光客くらいしか持って
いないことが多く、あまり
出回ってないですね。

日本で言う2000円札
的な?まだあるの?

さて、次はコインたち。

money2


セントは金額が大きければ、
形も大きくなっていくんですが、
ドルになると「$2の方がなぜか
$1より小さい」
と言うのが、多くの
観光客やオーストラリアドル初心者
を困惑させます。

そして、ご覧のように¢5が1番
小さいお金。昔は¢1もあったみたい
ですが、なくなったらしいです。

なのでお店で$9.99という表示が
あっても物理的に払えませんから、
これは実質$10という事になります。

じゃー最初から$10って書けよ!

って思うでしょ?私も思いました。

これは一見「$10以下」だと思わせる
心理トリックもあるんでしょうが、
しかしコレを5個買うと、どうでしょう。

$49.95になって$50出すと¢5の
お釣りがもらえるんですよ!
え?いらない?

英語でお札Bill、またはNote
小銭はCoin、またはChangeです。

なので、お札を出した後、
小銭も出したいときは、

I have some coins(Change),too.
小銭もあります。

と、言うと待ってくれますし、逆に
大きなお札をだすとお店の人から

Do you have any coins(change)?
小銭はありますか?


とか

Do you have anything smaller?
もっと小さい(安い)お札ないの?

と、聞かれる時もあります。

ちなみにChangeお釣り
いう意味でも使いますね。

それから例えば何かの理由で
これからくる$40のお釣りを
全部$10札で欲しいときは

Do you mind if I have four $10 notes?
$10を4枚もらってもいいですか?

って聞くのも全く失礼ではありません。

お札をくずして欲しいときは

Can you break this $5 note into five $1 coins for me?
この$5札を5枚の$1にしてくれませんか?


とお願いしてみましょう。

例えば、いきなりコンビ二で何も
買わずに両替を頼むのは私的にちょっと
失礼だとは思いますが、何かを支払う時の
ついでなら問題ないと思います。

最後にコイントリビアを1つ。

コインには$5にも書かれている
イギリスのエリザベス女王の横顔が
掘られているのですが、実はこれ、
そのコインが発行された
年のエリザベス女王の横顔
になってるんです。

securedownload (3)


左から70年代、80年代、90年代。

女王は今年で91歳ですから左の
1974年は彼女が48歳のとき。
そして58歳、60歳。

securedownload (2)


そして、時は非情にも流れ続け、
ここで彼女は80代に突入。

若々しい横顔がどんどん
おばあちゃんになっていく・・・。

なにこれ、イジメ?

まぁ、彼女にはプライベートも
へったくれもないんでしょうが、
自分が老いていく姿が毎年、刻印
されていくなんて、かわいそう・・・。
と思うのは私だけでしょうか?

と、なかなか奥深いオーストラリア
の現ナマ事情。いかがでしたでしょうか?

他にもケアンズ、オーストラリア
情報が知りたい方はコチラ。

にほんブログ村 ケアンズ情報

にほんブログ村 オーストラリア情報

エリオット

ワーキングホリデー、学生ビザ、ディファクトビザを経て、永住権取得。3年前に国際結婚して、エリオットになりました。ワーキングホリデーで渡豪してから、オーストラリアのケアンズで海外生活しています。
http://blog.livedoor.jp/mihoeliot_australia/

2020年12月8日 火曜日
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

nippon-ya
ケアンズ半日フォトジェニックツアー
ケアンズに来たら必見のコアラリーフ
ケアンズでの取材撮影の通訳・バス手配などコーディネートならお任せ!
DOKI DOKI TOURS どきどきツアーズ キュランダ マリーバ トルガ 動物探検ツアー
ケアンズの掲示板BBS
本日の円・豪ドルレート
計算すると?