ケアンズ旅行前に必見の地元スタッフによるケアンズ情報サイト【リビングインケアンズ
ケアンズの観光案内や、ケアンズの旬でディープな情報が満載!

ケアンズで車を買おう

ケアンズで車を買おう

ケアンズでは車が欠かせません

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

ケアンズで車を買おう

私は日本の9割の一般女性と同じく、
オートマ限定免許です。

というのを、地方出身の
男の子に言ったら

「え!じゃー軽トラ運転できないじゃん!」

ってビックリしてましたが、
運転する機会、なくて
いいかなー、軽トラは笑。

しかし、このオーストラリアのケアンズ
(他の都市はわかりませんが)は、
未だにマニュアルが主流で、流通してる
車もマニュアル車が多いです。

私が始めてケアンズで車を買った
2009年は「オートマの小型車」
というのを探すのが本当に大変でした。

結局、お友達のお友達から約$2000で
買ったのがエアコンなしの1989年のマツダ。

オーストラリアでもメジャーな
マツダですが、英語ではMazda。

真ん中のツはあまり発音せず、
マとダの間に小さいズがはいる感じ?

I bought Matsuda(マツダ買ったよ)

とオージーの友達に言ったら、

No,Mazda.

と、発音を直された当時の私。

あっそっか・・・って、まてまてぃ!
いや、日本語でMatsudaだから!
ってか、これ日本語だし!

これは納得いかないですよね!?

まぁ、とにかくその車は2年ほどで
ダメになり、次に買ったのが
1999年の三菱。

securedownload (3)


これは頑張ってくれてたのですが、
1ヶ月ほど前に点検に出した際に
「もう新しい車を買ったほうがいいよ」
と言われてしまい、探してるうちに、
とうとうオーバーヒート寸前
になり、運転できない状態に。

ちなみに私が見てたのが、コチラのサイト達。

Car Sales

https://www.carsguide.com.au/

Cars Guide

https://www.carsguide.com.au/buy-a-car/all-used/all-states/all-locations/all-bodytypes/all-makes/?gclid=CMb7tNnDj9QCFdgRvQodG1sNxg

そして、Gum Tree.

https://www.gumtree.com.au/cars

私が特に注目して見てたのは、
走行距離。

私は日本で車を買ったことが
ないのですが、日本では
走行距離10万キロとか
ありえないって本当
ですか?

コチラでは10万とか、15万とか
20万キロなんてのも、普通に売ってます。

夫いわく、1年で1万キロ。

その車が5年おちなのに5万キロ以上
走ってるとあまりよろしくないんだとか。

って、彼は全くの素人ですけどね。
彼の中の基準なんでしょうね。

とにかく、オートマで日本車で、小型で
走行距離が少なくて、私の予算にあう車・・・

と、探してて見つけたのがコチラ。

securedownload (2)


ホンダのFIT。オーストラリアではJazzです。

ちなみにオーストラリアでは日本車
だけでなく、アメリカ車のフォードや、
それからもちろんオーストラリア車の
ホールデンなどがよく売られています。

それから、韓国車のヒュンダイ
キアも人気です。

download


このロゴって、どう見てもホンダのパ〇リじゃん?
ホンダが訴えても良いレベルだと思うんですが、
どーなんでしょう?


これがKIAのロゴ。ケアンズでもよく見ます。

download (1)


1度、見に行った車屋さんのおじさんが

KIA is bloody good cars!
KIAはすごく良い車だよ!

って勧めてきたので、
友達に聞いてみると

その人、TOYOTAって
知らないんじゃない?

だそうです。笑

彼曰く、やっぱり日本車が1番らしい。

ちなみにbloodyはオーストラリアの
スラングで、この場合には「すごく」
と言う意味ですね。

ケアンズにお越しの際は、どんな車が
町を走ってるか注目してみるのも
面白いかも知れませんね。

他にもケアンズ、オーストラリア
情報が知りたい方はコチラ。

にほんブログ村 ケアンズ情報

にほんブログ村 オーストラリア情報

エリオット

ワーキングホリデー、学生ビザ、ディファクトビザを経て、永住権取得。3年前に国際結婚して、エリオットになりました。ワーキングホリデーで渡豪してから、オーストラリアのケアンズで海外生活しています。
http://blog.livedoor.jp/mihoeliot_australia/

2021年4月16日 金曜日
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

nippon-ya
ケアンズ半日フォトジェニックツアー
ケアンズに来たら必見のコアラリーフ
ケアンズでの取材撮影の通訳・バス手配などコーディネートならお任せ!
DOKI DOKI TOURS どきどきツアーズ キュランダ マリーバ トルガ 動物探検ツアー
ケアンズの掲示板BBS
本日の円・豪ドルレート
計算すると?