ケアンズ旅行前に必見の地元スタッフによるケアンズ情報サイト【リビングインケアンズ
ケアンズの観光案内や、ケアンズの旬でディープな情報が満載!

ジェットスターに乗る際の注意点。

ジェットスターに乗る際の注意点。

日本からケアンズへ直通で来れる唯一のフライト

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

ジェットスターに乗る際の注意点。

これは3年前の私のブログです。

早く、日本の皆さんがケアンズにジェットスターに乗って来れるようになりますように!

オーストラリアに住む
日本人なら誰もが注目する
「Jetstarセール!」

LCC(Low Cost Career)と呼ばれる
「サービスは良くない
けど、安いチケットを提供」

してくれるJetstarさん。

先日もケアンズー成田の片道
$159というセールを出して
いたので、購入させていただきました!

これは、去年行った「ケアンズ
ーメルボルンよりも安い」
という、
ものすごい値段!

LCCに乗りなれた私は、日本から
NYに行くのに乗ったJALのサービス
の良さに、本当に感動しましたが、
逆にJALさんに乗りなれてて、
「今回、初めてのLCCなんです」
という方は、ちょっと戸惑って
しまうかもしれません。

LCCの特徴は、まず全ての
サービスに金がかかる
という事。

ブランケットや枕はもちろん、
食事やお水まで追加料金
が発生します。

私は常にブランケットと枕は持参、
食事はお弁当を持っていくか、
搭乗前にコンビ二で買っておきます。

飲み物は出国ゲートエリアには
持ち込めないので、出国ゲート
エリアに入ってから、ゲートの近くで
買っておくといいでしょう。

ちなみに機内で現金は
使えません。
クレジットカードのみ。
気をつけてくださいね。

座席指定も$7かかります。
指定しない場合はチェックインの際、
搭乗券が発行されるときまで、
自分の座席は分かりません。

非常口の近くの足元が広い席も
指定可能ですが、もちろんそれは
$7ではすみません。買ったことない
から、よく覚えていないけど、
$30くらいはかかったはず。

でも、このお席、何かあったときに
クルーの指示に従って他の
お客さんを非常口から出す
お手伝いをしなければいけない
と義務付けられてる席なんです。

こっちは自分の命が危ないときに
他の人を助けなきゃいけないって
のに、何で金とんねん!
逆に謝礼を包まんかい!謝礼を!

って思うのは私だけ?

そして、この万が一の時にクルーの
指示がキチンと伝わるように、ここに
座る人は必ず英語を話す人
なくてはいけなかったはず。

ケアンズからゴールドコースト
に行く便のお客さんがたまたま
全員中国人、しかも、全員そろって
「英語なんて話せないアルヨ」
だったので、非常口に座る人が
見つけられず、なんと、結局
飛ばなかった
という話を
聞いた事があります。

何を隠そう、この私も1度、
その席に座ったことがあります。

メルボルンへの国内線でしたが
185cmの夫を見たチェックインの人が、
「非常口の近くの席が空いてるから、
そこにしてあげるね」
と無料アップ
グレードしてくれたのです。

離陸前にはCAの人から、一応、
緊急時のマニュアルも説明され、
思わぬ大役に緊張する私。
の横でのん気にビールを飲み始める夫。笑

ちなみにケアンズから
成田までは約7時間。

ケアンズからは大体、お昼
くらいに出発して、夜の7時
くらいに成田に到着します。

日本からの出発時間は、その
飛行機の清掃が終わった後の
夜8-9時に出発して、早朝の
5時くらいにケアンズ着、と
言った感じです。

途中で、食事を予約した人
のみ、食事が配られます。

彼らはそれを座席番号で管理して
るので、違う座席に座っている人は、
その時だけはチケットに書いてある
座席に座る必要がありますね。

それからエンターテイメント。

JALさんには各座席にスクリーンが
付いていて、日本の映画、コメディー、
見放題。なんと、私が唯一できるゲーム、
テトリスもやり放題でしたが、これも
LCCでは、もちろん追加料金を払わないと

付いてきません。

昔は、予約すると、機内でiPadが
配られていたのですが、最近は座席の
前の備え付けられていて、予約した人だけ、
そこで映画とかドラマが見れるように
なっています。

日本からケアンズに来た兄も
予約してきた、というので

「私も機内で寝れないから絶対
予約するよ。あれないとキツイよねー」


と言うと、

「でも全部英語で見る
もんなかったよ」
だそうです。

日本の映画もあったけど、
明らかに子供に見せる用
のアニメ映画
しかなかったらしい。

私は日本から来る便には日本映画や
日本語字幕が付いてるのかと思ったけど、
違うんですねー。

さすが、LCC!

ツメが甘いぜ!

最後にLCC初心者の方へ心の準備を
しておいてほしいのがCAの質。

LCCのちゃんとしたCAの方には
申し訳ないけど、JALのCA様とは
ほとんどの人が月とスッポン。

態度が、よく言えばフレンドリー、
悪く言えば雑。

日本でCAというと、英語が話せる、
接客もキチンとトレーニングされた
人達でみんなの憧れの的ですが、

海外ではちょっと違うのか?


と思ってしまうほど、CA同士の
おしゃべりはうるさいし、
接客も丁寧とは言えません。

一度、夜中にどうしてもお腹がすいて、
何か購入しようと呼び出しボタンを
押したところ、日本人の男性CAが来て、
一言「はい?」

・・・・彼の「こんな夜中になに?」
みたいな顔にビックリして

「あの・・・このカップ麺を
買ってもいいでしょうか?」


と、思わず超下手に出てしまいましたが、
後から「私、客じゃん」と思い出し、
どうも悔しいような腹ただしいような、
変な気持ちになった記憶があります。

しかし、忘れてはいけないのが
「航空券が激安だ」という事。

カンタス便しかなかった昔に比べると
半額以下で日本で帰れるのはLCC様の
おかげでございます。

「たまに良いサービスを受けれたら
ラッキー」
くらいに考えて、私は
これからもジェットスターに乗り続けます!

みなさんも、格安チケットを
ゲットして是非、ケアンズへ!
得に、そこの私の友達のアナタ!

他にもケアンズ、オーストラリア
情報が知りたい方はコチラ。

にほんブログ村 ケアンズ情報

にほんブログ村 オーストラリア情報

エリオット

ワーキングホリデー、学生ビザ、ディファクトビザを経て、永住権取得。3年前に国際結婚して、エリオットになりました。ワーキングホリデーで渡豪してから、オーストラリアのケアンズで海外生活しています。
http://blog.livedoor.jp/mihoeliot_australia/

2020年8月16日 日曜日
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

nippon-ya
ケアンズ半日フォトジェニックツアー
ケアンズに来たら必見のコアラリーフ
ケアンズでの取材撮影の通訳・バス手配などコーディネートならお任せ!
DOKI DOKI TOURS どきどきツアーズ キュランダ マリーバ トルガ 動物探検ツアー
ケアンズの掲示板BBS
本日の円・豪ドルレート
計算すると?