ケアンズ旅行前に必見の地元スタッフによるケアンズ情報サイト【リビングインケアンズ
ケアンズの観光案内や、ケアンズの旬でディープな情報が満載!

ホームスティ先へのお土産の選び方

ホームスティ先へのお土産の選び方

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

ホームスティ先へのお土産の選び方

こんにちわ。

ケアンズ在住10年目のエリオットです。

今回は私のブログからホームスティ先に

持参する日本からのお土産の選び方。

さて、ホームステイをするにあたって
どんな日本からのお土産を持っていこうかと
頭を悩ませる人も多いと思います。

私のおススメは何と言っても

「お菓子!」

この一言に尽きます。

これに外れはありません!

抹茶チョコや柿の種、おせんべい、
ベビースターも良いと思います。
自分が好きで美味しいと思うものを選びましょう。
ふ菓子や酢昆布は珍しいから、
洒落でちょっと持っていってもいいかもしれませんが、
喜んでもらえるかは微妙。

通常、ホストファミリーの情報は
前もって教えてもらえます。
私は食べ物や動物のアレルギーが
全くありませんので、
どんな家族でもドンと来い!
ですが、中にはそれが
猫や犬アレルギーの人もいるでしょう。

そんな人がムツゴロウ王国並みの家族
にホームステイなんてするもんなら
死活問題ですからね。

ちなみに私が受け取った情報には
家族構成と職業、ペットを飼っているか、
家族での休日の過ごし方なんかが
書いてありました。

ここで、小さい女の子がいたら、

このお土産バトル、もらったも同然。

その場合は、

ORIGAMI!オリガァーミ

・・・・・・折り紙です!

海外で折り紙は大人気。
ただし折り紙を持っていくには
ちょっとは自分で折れるようにしておかないとね。
英語で折り方が書いてある本なんてあれば
最高なんじゃないでしょうか?

ただし、忘れてはいけないのが、
その家族はあなたの最初の
ホストファミリーでも、
その家族はあなたのような
日本人をすでに何人も
ホストしてると言うこと


しかも、その日本人の
考えることは一緒だってこと。

私の同日入国の子も
ホストファミリーの子供たちと一緒に
折ろうと折り紙を持参したのですが、
家に着くなり前にホームステイしてたんであろう
日本人の子が作った超大作が額に入れて
飾ってあったというエピソードを
やられたー!って思ったよ」
と笑いながら教えてたことがあります。

これも私があまり形の残らない
お菓子をおススメする理由の一つです。

私の場合、最初のホストファミリーは残念ながら
一緒に折り紙を折れる子供がいませんでしたが、
私なりに貰った情報を元にあれやこれや考えて
お土産を選びました。

しかし、なにしろ10年ほど前なので、
実際に何をあげたのか

スッカリ忘れちった。

強烈に覚えているのは、
成田空港に見送りに来てくれた
兄が飛行機を待ってる間に

「これ、いいんじゃない?!」

とわざわざ買ってくれた
「The Japan」といった和風デザインの
なぜかトランクス。

images
写真はイメージです

そしてマジではいていたホストブラザー、キャメロン君。



そういえば、最初にケアンズに出発したときは家族総出で空港まで見送りに来てくれた私の家族。BlogPaint


最近は一時帰国したって、
誰も空港まで来やしねぇ。

両親は地元の駅まで来てくれますが、
兄弟にしてはLINEで「気をつけてねー」で終了。

ちなみに格安空港券はネットで買いましょう!
海外格安航空券の24時間自動予約 イーツアー

家族の写真には一応モザイク。
そうしとかないと、また誰かさん(
がオレオレ詐欺にひっかかちゃうよ。

幸い大事にはいたりませんでしたが、
彼女はもう2回も被害にあっていて、
最初の時なんて自分のケイタイを教えて
何回か話しちゃう始末。

彼女いわく

「いやー、話してるうちにだんだん声も似てくるのよ!」

って最初から他人と話してる設定やん!
私なんて海外にいるので超不安。
誰かが私に成りすまして母に
電話しないことを切実に願う今日この頃。

どうですか?少しでも参考になりましたでしょうか?

みなさん、すてきなホームスティ体験を!

エリオット

ワーキングホリデー、学生ビザ、ディファクトビザを経て、永住権取得。3年前に国際結婚して、エリオットになりました。ワーキングホリデーで渡豪してから、オーストラリアのケアンズで海外生活しています。
http://blog.livedoor.jp/mihoeliot_australia/

2016年7月31日 日曜日
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

nippon-ya
ケアンズ半日フォトジェニックツアー
ケアンズに来たら必見のコアラリーフ
ケアンズでの取材撮影の通訳・バス手配などコーディネートならお任せ!
DOKI DOKI TOURS どきどきツアーズ キュランダ マリーバ トルガ 動物探検ツアー
ケアンズの掲示板BBS
本日の円・豪ドルレート
計算すると?