ケアンズ旅行前に必見の地元スタッフによるケアンズ情報サイト【リビングインケアンズ
ケアンズの観光案内や、ケアンズの旬でディープな情報が満載!

オーストラリアで銀行口座を作ろう。

オーストラリアで銀行口座を作ろう。

ケアンズ生活編

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

オーストラリアで銀行口座を作ろう。

生活するうえで、一番大切なもの
って愛・・・・とですよね。

今回はそのお金を預ける
銀行のお話です。

ケアンズでのクレジットカード、
両替についてはコチラ。

http://blog.livedoor.jp/mihoeliot_australia/archives/5829252.html

日本と同じようにケアンズにだって、
たくさんの銀行の種類があります。 

download


ざっと見たところ、ANZ
Westpac利子が良い
みたいですね。

昔はもっと利子が良かったのですが、
今は1番良くて、2%前後と言った
ところのようです。

ただ、ワーホリ学生
ケアンズに来る方に、おススメなのは
何と言っても日本人スタッフ
さんがいるANZ。

全支店にいるわけではなく、
街のAbbott st沿いにある支店に
何名かいらっしゃいます。

やっぱり英語が慣れてないうちは、
日本語でのサポートが
本当に心強い
ものです。
しかも大事なお金の事ですからね。

私はラストリゾートと言う
エージェントを使ってワーホリに
来たのですが、最初にANZに連れて
行かれ、口座を作った記憶があります。

その際に、日本語で口座について
とか、銀行カードの使い方とかを
スタッフの方に教えてもらいました。

オーストラリアで普通口座は
SavingとかCheque口座と言います。

これは普段に使うもので、ほかに
online口座や定期預金(Progress saver)
もあります。この2つは普通口座
より利子が良い
ですね。

私もANZにいくつか口座を持っていて、
用途によって使い分けています。

これはケイタイのアプリで、
全部管理できるから超便利


こちらには通帳はありません。
定期的に手紙やメールで、お金の
出し入れがわかるステイトメント
と呼ばれる紙が送られてきます。

現金の引き出しや入金は、ATMでも
出来るのですが、もちろん銀行の
窓口でも可能
です。

入金したいときは

I would like to make a depoit into ○○ account please.

逆に引き出したいときは

I would like to withdrawal from ○○ account please.


です。

前に中古車を現金で購入する際、
まとまった金額だったのでATMではなく
窓口でお金を引き出したのですが、
そのときビックリしたのが、日本のように
「金額を紙に書いて提出」と
いうシステムがない、
という事。

窓口で順番を待ってるときに
周りを見回しても見当たらない。

その内に順番が来てしまい、周りに
あまり聞こえないように金額を
ほぼ口パクで伝えた記憶があります。

人に、自分が幾ら現金を持っているか
知られたくないのって日本人だけなのか!?


ちなみに、ATMや銀行カードで使える額、
それからネットで送金する場合の上限は、
私の場合1000ドルです。

それ以上は窓口に行くか、クレジット
カードを使うしかありません。

これは私の場合で銀行によって
違うかもしれませんから、確認してださいね。

銀行カードで支払う場合は、機械に
暗証番号を入れるのですが、その際に
SavingChequeを選びます。

私はいつもSavingを選びますが、
Chequeと何が違うのか、ハッキリ
言って、分かってません。
ごめんちゃい。

ここでCreditを選ぶと、クレジットカード
払いになるって事は分かるんですけどねー。

最近見かけた心理テストで、
「長旅を共にする5つの動物を、1匹づつ
手放さなければならない場合の順番は?」

と言うのがありました。

動物は、ロバ、猫、狼、牛、狸です。

皆さん、考えた?








これは自分の人生の中の
優先順位
らしいのですが、ここで
お金を表すのが牛だそうです。

私は4番目に手放す動物として選びましたが、
私の夫にいたっては、牛は最後まで手元に
置いておく動物、つまり人生で一番
大切なものはお金
という結果に
なりました笑。

そう、お金って大事なんです。
大事に使って、大事に貯めましょう!

ちなみにロバは仕事、猫は恋人、
狼はプライド、狸は友人だそうですよ。

もっとケアンズ、オーストラリア
情報が知りたい方はコチラ。

にほんブログ村 ケアンズ情報

にほんブログ村 オーストラリア情報





 

エリオット

ワーキングホリデー、学生ビザ、ディファクトビザを経て、永住権取得。3年前に国際結婚して、エリオットになりました。ワーキングホリデーで渡豪してから、オーストラリアのケアンズで海外生活しています。
http://blog.livedoor.jp/mihoeliot_australia/

2020年4月18日 土曜日
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

nippon-ya
ケアンズ半日フォトジェニックツアー
ケアンズに来たら必見のコアラリーフ
ケアンズでの取材撮影の通訳・バス手配などコーディネートならお任せ!
DOKI DOKI TOURS どきどきツアーズ キュランダ マリーバ トルガ 動物探検ツアー
ケアンズの掲示板BBS
本日の円・豪ドルレート
計算すると?