ケアンズ旅行前に必見の地元スタッフによるケアンズ情報サイト【リビングインケアンズ
ケアンズの観光案内や、ケアンズの旬でディープな情報が満載!

ケアンズでステーキを食べよう。

ケアンズでステーキを食べよう。

オージービーフの美味しい食べ方

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

ケアンズでステーキを食べよう。

オーストラリアと言えば
オージービーフですよね!

私が子供の頃は、ステーキと言うと
ちょっと豪華な食事と言う感じで、
我が家ではステーキのときだけ、
ご飯がお茶碗ではなく
お皿にのっている、と言う
母の洒落た演出
もされるくらい
でしたが、オーストラリアではバーベキュー
でも良く使われる、庶民の一般的な食事です。

今回はケアンズで気軽にステーキが
食べれるレストランのご紹介。

まずは、ケアンズに長年ある
Hogs Breath Cafe。

securedownload (1)


ケアンズセントラルよりの
Spence stにあります。

この前、約8年ぶりに行ってきました!

securedownload


内装もかわいいですよ。

securedownload (3)


ランチに行ったのですが、あえて
ランチメニューではなくステーキ。

ここは美味しかったイメージがあった
のですが、夫や友達にはイマイチで、一緒に
来てくれる人が今までいなかったんです。

この日は私の意見が通って
念願の8年越しHogs Breath Cafe。
長かった・・・

securedownload (2)


ちなみにこれがランチメニュー。
海外っぽいファストフードの
オンパレード!


$9.90は高くないですから、お気軽に
オージージャンクフードが食べたい方
にはいいかもしれません。

もう1つ、おススメなのが
Outback Jack.

download (2)


ナイトマーケット沿いのAbbott stにあります。

味はココの方が美味しいかも。

12670224_10205574656698806_332001848997477880_n


ステーキだけじゃなく、ポークもあります。

2件とも、日本語メニューは(確か)
なかったと思うので、ここで基本的な
メニューの見方
をご紹介。

まず、部位はこんな感じ。

d7b9584b


一般的にはRamp steakT-bone steak
Porterhouse steak(どちらもサーロインのあたり)、
それからEye Fillet steak(リブのあたり)が
メニューにあることが多いです。

でも、ステーキに適しているには
やっぱりサーロインみたいですね。

それから、忘れちゃいけないのが、
ソースです!これは味を
大幅に左右
しますからね!

これは、サイドでついてくる場合と、
何ドルか追加でとられる場合があります。

分からない場合は

Does this come with sauces?
これはソースが付いてきますか?


と聞いてみましょう。

ソースは選べる場合がほとんどで、
主なチョイスは

Pepper sauce(コショウがきいてます)
Mushroom sause(マッシュルームで味はまろやか)
Dian sauce(デミグラスソース)
BBQ sauce(日本のソースを甘くした感じ)
Bearnaise sauce(マヨネーズっぽい)

と言った感じ。

私的にはPepperMushroomがおススメ。

それから付け合せ。

日本人としてはご飯と食べたいところ
ですが、残念ながら、ポテトと一緒
来ることが多いです。

それでもどうしても白米を肉と
一緒に食べたい!
と言う方は

Is it possible to have rice instead of potato?
ポテトの代わりにご飯にすることは可能ですか?

ダメもとで聞いてみる
のもあり。食のためには、努力は
惜しみたくないですもんね?
私だけ?みんな、そうでしょ?

ちなみにInstead of~の代わりに
という意味ですね。これも、覚えて
おくと、かなり使える英語です。

残念ながら白米をゲットできなかった
場合はポテトの種類を選びましょう。

一般的に

Backed potato(ベイクドポテト)
Mush potato(マッシュポテト)
Chips(フライドポテト)
Wedges(太目のフライドポテト)

最後のWedgesは、コチラです。

download


で、フライドポテトがコチラ。

download (1)


Wedgeは同じ形をしたレモンにも
使われるので、海外に住んでいれば
必ず耳にする単語です。

前にお客さんに「Wegdeって何ですか?」
と聞かれ、調べて出てきたのが
「くさび形」

・・・くさび形って何やねん?!

もっと分からなくなって、結局、
口頭で説明した記憶があります。

それから、最後に野菜オプション。

これは2種類。

Salad(サラダ)
Vegetable(温野菜)

そして、最後に聞かれるのが、

How would you like your steak(to be)?
焼き加減はどうしますか?

私はいつもミディアムレア
注文しますが、これはお好みですね。

ha51

ちなみにレアよりもっと生に近い、
ブルーというのもあるらしいです。

さぁ、これで準備バッチリです!

自分好みのオージービーフを
楽しんでください!

しかし、最近オージービーフ
より美味しい、高級な
ステーキ
が、コチラでは人気です。

それが・・・・・・



Wagyu steak.
和牛ステーキ

WagyuSushiと同じくらい、
コチラではみんなが知ってる
日本語になりつつあります。

結局、日本食が一番って事で。笑
お後がよろしいようで。

この他にケアンズ、オーストラリア
情報が知りたい方は、コチラ。

にほんブログ村 ケアンズ情報

にほんブログ村 オーストラリア情報

エリオット

ワーキングホリデー、学生ビザ、ディファクトビザを経て、永住権取得。3年前に国際結婚して、エリオットになりました。ワーキングホリデーで渡豪してから、オーストラリアのケアンズで海外生活しています。
http://blog.livedoor.jp/mihoeliot_australia/

2020年3月28日 土曜日
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

nippon-ya
ケアンズ半日フォトジェニックツアー
ケアンズに来たら必見のコアラリーフ
ケアンズでの取材撮影の通訳・バス手配などコーディネートならお任せ!
DOKI DOKI TOURS どきどきツアーズ キュランダ マリーバ トルガ 動物探検ツアー
ケアンズの掲示板BBS
本日の円・豪ドルレート
計算すると?