ケアンズ旅行前に必見の地元スタッフによるケアンズ情報サイト【リビングインケアンズ
ケアンズの観光案内や、ケアンズの旬でディープな情報が満載!

時間に関する英語

時間に関する英語

英語で予約してみよう!

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

時間に関する英語

今回は久しぶりに英語ブログ。

前回は基本中の基本、How are you?
の返し方について書きましたが、
↓↓
「英語で挨拶-How are you?の返し方」
http://blog.livedoor.jp/mihoeliot_australia/archives/3936174.html

今回は題して、英語で、
今何時か言ってみよう。

旅行先でレストランやツアーを予約する
ときに、時間の確認って大切ですよね。

レストランで営業時間が知りたい場合は

What time do you open(Close)?
何時に開店(閉店)しますか?


で、OK。え?知ってる?

次はツアーを予約してみましょう。

何時に始まりますか?
What time does this start?

送迎が来る時間は何時ですか?
What’s the pickup time?

何時までにそこに行けばいいですか?
What time should I be there by?

このツアーは何時間くらいですか?
How long does this tour take?

これは追加料金がかかりますか?
Does this cost me extra (money)?

こんな感じでしょうか?

次はマッサージ。

今日は予約空いてますか?
Do you have any available today?

今日は何時が空いてますか?
What time do you have available toay?

ちなみにレストランの予約は英語で
Reservation、ツアーはBooking,
マッサージはAppointmentです。

さて、次は予約したい時間
を英語で言ってみましょう。

例えば、9時なら9 o’clock
9時10分なら9:10(ナイン、テン)
私が好きなのはナインティーナイン。
え?聞いてないって?


まぁ、このように単純に
数字を並べるだけ
でも
いいんですが、past(○分過ぎ)
を使って表す場合も多いです。

9時10分10 past 9ですね。

ちなみに9時15分15 past 9とは言わず
quarter(クォーター) past 9
と言います。

9時半は、half past 9

これが30分を過ぎると、今度は
to(○分前)が登場します。

9時40分20 to 10だし
9時45分quarter to 10ですね。

私が始めて「20 to 10」と言われた
時は、完璧に「2210」だと思って、

「え?22時10分?
何でここで、
いきなり24時間制を使うの?
君は軍隊にでも入ってるのかね?


と超困惑し、何回か
聞き返してしまいました。

toは2と同じ発音だから
ややこしいわ!私だけ?

それから、○分後というのがin

映画なんかで

I will see you in 5!
5分後に会いましょう!

とか言ってるの聞いた事ないですか?

これも良く使われる表現で、

I can come down in 10 minutes.
あと10分で行けます。
とか、

We will be closed in about 15 minites.
(このお店は)あと約15分で閉店です。

これは日にちでもOKで

I am going back to Japan in 2 weeks.
あと2週間で日本に帰ります。


という感じでも使えます。

それから、超上級編

「ちょうど、~しようとしています」
は、be about to.

なにがどうなって、こうなったか
は分かりませんが、

I’m just about to call you.
今、ちょうど電話しようと思っていたのよ。

The train is about to leave.
電車がちょうど出発するところです。

と言う感じに使われます。

さぁ、最後に英語で時間を
聞いて
みましょう。

学校で習った「今何時ですか?」
What time is it now?ですね。

丁寧に聞く場合はコレでもいいと
思いますが、気軽に友達に
「今、何時?」と聞く場合は
What’s the time?でOKです。

それとDo you have the time?
も、良く使われます。

これは「時計持ってる?今何時か分かる?」
って感じなのですが、これを仕事中に
聞かれた私はまた困惑。

こっ恥ずかしいことに、その時の
相手が男性だったのもあり、私はこれが、

Do you have the time(to chat)?
今、(お話する)時間ありますか?


だと大きく勘違い

最初の Do yo haveで、相手が私に
「時間を持ってる」か聞いてきた
のかと思っちゃったんですねー。笑

このナンパに対し、勤務中だった私は

「Sorry, I’m working」

毅然とした態度で言って
しまった結果、相手はキョトン。

「うん、だから聞いてるんだけど?」

と思っていたでしょうね。

そしてもう1回同じ質問を、今度は
私の腕時計を指差しながら聞いてきたので、
そこで初めて自分の間違いに気づいた私。

時間は教えてあげましたが、
顔は真っ赤であります。

皆さんも、気をつけてくださいね。

やっぱり英語はネイティブと
話すのが1番なんですよ!

自信のない方は、
ここから日本語で予約もOK.

゜:*★オーストラリアのオプショナルツアー予約VELTRA★*:° 

他に、ケアンズやオーストラリア
情報が知りたい方はコチラ。

私の最新ブログもここから見れます。

にほんブログ村 ケアンズ情報

にほんブログ村 オーストラリア情報
 

エリオット

ワーキングホリデー、学生ビザ、ディファクトビザを経て、永住権取得。3年前に国際結婚して、エリオットになりました。ワーキングホリデーで渡豪してから、オーストラリアのケアンズで海外生活しています。
http://blog.livedoor.jp/mihoeliot_australia/

2020年1月8日 水曜日
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

nippon-ya
ケアンズ半日フォトジェニックツアー
ケアンズに来たら必見のコアラリーフ
ケアンズでの取材撮影の通訳・バス手配などコーディネートならお任せ!
DOKI DOKI TOURS どきどきツアーズ キュランダ マリーバ トルガ 動物探検ツアー
ケアンズの掲示板BBS
本日の円・豪ドルレート
計算すると?